アスブリッジのプリサージュ教室

~趣味を楽しむ方から資格取得まで~暮らしを彩る素敵な作品作りを アットホームな雰囲気の中楽しく学んでいただけます。ご一緒に楽しんでみませんか?

友だち追加

教室ブログ

教室の日常やレッスンの様子、教室からのお知らせを、不定期でアップしていきます。よろしくお願い致します。

New!【ルルベちゃん 認定レッスン】2019/05/20(月)

新しいご縁…!!!

見つけてくれてありがとう

ルルベちゃん認定レッスン希望の依頼をいただき
本日レッスンさせて頂きました

ブログを読んでいただき
当教室を選んで頂いたそうです。
お年頃も同じかな?
とっても多彩な方である事はすぐに感じました♪
私の雑談にも付き合っていただき
楽しい時間…。

もちろん認定レッスンです
シビアに取り組んでいただきました
完成したルルベちゃん 10人十色です
でも私好みでした…。
手元に置いておきたいと思いながらお渡ししました(笑

手続きすべて完了しました
後は結果を待つばかりです。

【リサイクル ハーバリュウム】2019/05/12(日)

ご自分でドライフラワーを作成しお持ちいただいきました
リサイクル瓶を使ってお持ちいただいた花材を使って
ハーバーリュームをつくられました

60回目のお誕生日に
ご主人様から花束をいただいたそうです
はじめて花束を貰ったそうです
それでドライフラワーを作られたそうです

ステキなアイデア!思いをいっぱい詰め込んだ
作品作りにかかわれてうれしい時間でした
いいですね~

【ハーバリウムとボールペン体験レッスン】2019/05/02(木)

平成から令和へ変わって初めてのレッスン
高校生のお孫さんとご一緒におばあちゃまが、お友達といっしょにレッスンです
ハーバリウムとボールペンを作成されました

花材選びは楽しみながら悩まれておられました
お友達とご一緒ということもあり相談しながら選んでおられました
お孫ちゃんは母の日のプレゼントにされるとの事
丁寧に瓶に花材を詰めていかれました。

オイルを注ぎ瓶の中の様子が変化するのを見ると
わ!~っと歓声があがりました。
この瞬間毎回私も楽しみで仕方がありません

ハーバリウムボールペンご予約いただいた時は1本でしたが
一人2本づつお作り頂きました。
お友達にプレゼントされるそうです!きっと喜ばれると思います
ラッピングしてメッセージカードも作っていただきました

【入学おめでとう フレーム作成】2019/04/20(土)

孫ちゃんつながりの友人が
新一年生になられたお孫ちゃんのフレームを作りにいらっしゃいました。

入学式の写真の枚数少ないので…と心配しておられました。
実際印刷してみると暗い画像でした。
そこでフレームに会うように画像編集し印刷させていただきました。
とっても気に入っていただき私も嬉しかったです。

Facebookにアップした画像を気に入っていただき
オーダーいただきました。
好みの素材を使ってフレーム1つ作らせていただきました。

ツインフレーム2019/04/13(土)

毎月お越しいただいています

今回は100均おフレームを利用したL版のツインフレーム加工です
ご自身から素材を選ばれL版にふんだんに花材を使用して作りあげていただきました。

フレームにコストがかからない分リーズナブルに作成する事ができました。
大変ご満足いただきました。

当教室では色あせた花材を変更したリメイク講座も行っています。
次回ガラスの靴のリメークをご提案させていただきました。

【ルルベちゃんフリーレッスン】2019/04/08(月)

1Dayレッスンのリピーター様のルルベちゃんフリーレッスンです

今回はとってもレブリーなルルベちゃんを作られました。

黒を基調にしたいと言う意向をお持ちで素材をチョイス
どの方もとってもとっても迷われるところです
でも、とても重要で楽しい時間でもあります。

作成中はなんと
ロビちゃんの話もすることができとっても驚いています
身近でロビの話ができる方が少ない…。
ましてはロビママに出会えて大歓迎!でした

次回お着物ルルベちゃんのご予約もいただきました。
とても楽しみです♪

【フレームアレンジ+ガラスの靴】2019/04/06(土)

岐阜市からご実家にお戻りになる時にいらっしゃるTさん。今回は母の日用に2作品
ガラスの靴とフレームアレンジ
ガラスの靴は以前も作られたので少しアレンジしたものをご提案させて頂きました
今回はバラ3輪、リボンも2種類。ブレードも貼ってみましたよ~。
気に入って頂きました。

フレームアレンジはぱっと華やかな感じで作りたいとおもわれていたそうで、私が用意したお花とはイメージが違っていたようで改めて花選びから始めていただきました。
ご満足いただき私も嬉しく思います。

次回7月はご自身の分のご予約を頂きました。

手作りのリンゴ&オレンジジャムを頂きました。美味しかったです。ありがとう♪

【出張レッスン ハーバリュウム】2019/03/25(月)

操作ミスでブログ記事消えてしまいました‥‥涙

年少さん4歳のママからの出張レッスン依頼
保育園の担任の先生が結婚のため退職されるそうで娘ちゃんにプレゼントを作らせたいとの事。材料すべて持参しお邪魔しました。
準備の時から興味深々の娘ちゃん
花材選びはすべて娘ちゃんが一人で決めました
私も、ママの口出しはしません
その後瓶に並べる順番を決めてもらい並べてもらいました
はさみを渡して長さを決めてカット
ピンセットを使って瓶へ上手に入れていました(ちょっとびっくり)
その後瓶にオイルを注ぐ時にゆっくり慎重に操作していたのが印象的でした
オイルが入ると花の見え方が変わります。その時の娘ちゃんの表情がパーッと明るくなってキラキラした目になったのが忘れられません。
結果的に娘ちゃん小さい瓶5つ作りました
その後先生に届けたら先生泣きそうだったそうです
ママはご自宅用とお仕事用にハーバリュームペンを作られました

大変喜んでいただき私も本当にうれしかったです。

【自転車のプリザージュ】2019/03/23(土)

操作ミスでブログ記事消えてしまいました‥‥涙(再投稿)

春らしいプリザージュの作品です。夏体験の事も多かったにもかかわらず短時間でサクサク仕上げて頂きました。ありがとうございました。

お帰り頂いてからLINEでメッセージ頂きました。
「今日はありがとうございました。額の豪華さにびっくりしました 確かに先生から送って貰った作品と一緒ですが…実物は凄いです 1つしかない作品だから自分で絶賛」

【ルルベちゃん 1Day体験レッスン】2019/03/16(土)

操作ミスでブログ記事消えてしまいました‥‥涙 再投稿

Webで検索して
なんとホームページの問い合わせフォームからお申込みいただきましたご縁です。とってもお話上手でかわいらしい方にお越しいただきました。ご自身とっても多彩な方で今はつまみ細工とお菓子作りにはまっているそうです。なんでもYouTubeで検索し作ってしまわれるそうです。

今回は基本のルルベちゃんをお作り頂きました。帰られるときに次回はふんわりルルベちゃんを作りたいとお申込みいただきました。

今更ですがルルベちゃんの魅力ってスゴイよね

 
そうそう、ホームページしっかり作らないと…。やる気スイッチ入りました(笑

【結婚のお祝い フレーム】2019/03/09(土)

操作ミスでブログ記事消えてしまいました‥‥涙 再投稿

とってもお世話になっているお友達の娘ちゃんが旦那さんの弟さんが結婚されるのでお祝いを作りに来てくださいました。
娘ちゃんプリザージュ先生なんですよ娘。
ただ、3歳と1歳半の子どもさんがおられるので、ご自宅では落ち着いて作業できないそうで、今回パパとジーちゃんがお子様たちのお子守り役を買って出てくれたそうです。

お二人でいらっしゃり思い思いの作品をお作りになってお帰りになられました。私はただ花材と場所を提供しただけでとっても楽しい時間を共有できたので得した気分です。

【ハーバリュウム レッスン】2019/02/18(月)

操作ミスでブログ記事消えてしまいました‥‥涙

とても手早い方で。仕事帰りに寄っていただきサクッと作り上げて頂きました。
それでもステキな作品になるから~~~素晴らしい!

【フレームのアレンジ】2019/02/06(水)

操作ミスでブログ記事消えてしまいました‥‥涙 再投稿

白を基調としてバラを使って作ってほしいとオーダー頂きました。
遺影を入れるためのフレームアレンジです。
3パターンほど作成し見本を見ていただいた中の1つを大変気に入っていただきました。

ただね、写真が横向きだったんです。
それで新たに初めから作り変えの作業が必要になりました。

見本のまま置いておいてもと思い、虹の橋を渡った我が家のワンコと実家のワンコのお気に入りの写真を印刷して写真を入れて飾りました。

【出張レッスン ハーバリュウム】2019/01/23(水)

操作ミスでブログ記事消えてしまいました‥‥涙 再投稿

第一生命さん(犬山市)にお邪魔しました。
昨年の5月にお邪魔してから2回目になります。声をかけて頂き嬉しく思います。
今回は20名の予定だったのですがインフルエンザの大流行もあってか?14名の方に体験して頂きました!大変お世話になりありがとうございました。

【ブーケ プリザージュ】2019/01/21(月)

操作ミスでブログ記事消えてしまいました‥‥涙 再投稿

産業フェアーの折「プリザージュ」の作品を見ていただき受講申し込みを頂きました
「プリザージュ」ってなに?って思われる方もおおいと思います

プリザーブドフラワーやビーズなど身の回りの様々な素材を使用して楽しく自由に台紙に張り付けて制作するため、個性豊かにロマンチックな作品を作ることができます
仕上げは立体的なフレームに入れて完成となります。出来上がると皆さん「まるで絵画のよう」と言われます。
フレームにはガラスが付いているので、ホコリが付かずお花の劣化も最小限におさえられ、季節による架け替えができ、収納の場所をとりません。
張り付けていくのでどなたでも簡単にチャレンジしていただけます。
今、新しいお花の世界で注目されています。

そんなプリザージュの作成は今回2で2回目となるIさん。
決断力よくさっさと作っておられました。素敵に仕上げて頂き有難うございました。

【ルルベちゃん レッスン】2019/01/12(土)

操作ミスでブログ記事消えてしまいました‥‥涙 再投稿

2作品目のルルベちゃんです
落ち着いて作り上げて頂きました。
旦那さんのも褒めてもらえると言ってお帰りになられました。

【お正月飾り】2018/12/10(月)

操作ミスでブログ記事消えてしまいました‥‥涙 再投稿

新しい年を迎えるためのアレンジです
同じ花材を用いして違った雰囲気に仕上がります。
それぞれ個性豊かに仕上げて頂きました。

今年4月がらプログで教室風景を紹介させて頂きました。
年末はお友達と孫ちゃんアルバムを作る予定です。
ご興味のある方は遠慮なく連絡くださいね♪一緒に楽しみましょう。
良いお年をお迎え下さいませ。

【ルルベちゃん 1Day体験レッスン】2018/12/03(月)

操作ミスでブログ記事消えてしまいました‥‥涙 再投稿

女子力の高いお二人がいらっしゃしました
髪型にこだわって作られました(写真では見にくいかな)
後日LINE頂いたのですが
手作りラインスタンプに感動しました。

私も孫スタンプ第2弾作ってみたくなりました。

【産業フェア出展】2018/11/03(土)

操作ミスでブログ記事消えてしまいました‥‥涙 再投稿

昨年同様今年も出展
2018.11.3.と4日の2日間
可児商工会議所主催の「産業フェア2018」
可児市文化創造センターアーラにいます

今年はラズペリーパイの紹介と
無料体験 アクアリュームで参加しています
大人気のルルベちゃんも連れて行っています
どうぞアスブリッジのブースにお立ち寄りくださいね

【フレームのアレンジ】2018/10/27(土)

操作ミスでブログ記事消えてしまいました‥‥涙

余り物の花材で作ったフレームを見て作りたいと…申し込まれました
私は使わない花材やら他の作品をばらしたもので作ったから~
値段設定が難しい。
事前に予算をお聞きして花材を選んでいただきます
サービスでモリモリお花を使って頂きました

よろこんでいただくのが一番!

- Powered by PHP工房 -

体験講座のお申込みはこちらコース一覧はこちら